11月28日に、本校とドイツ・アーヘン専門大学のコーディネイト業務をされている藤原様が来校されました。藤原様はアメリカ・ワシントン州シアトルにあるケネディカトリック高校で国際教育部長をしながら、アジア、アメリカ、ヨーロッパを繋ぐ架け橋をするコーディネーターをされています。今回は、シアトル→ドイツ→台湾→日本と訪問され、3日後にはシアトルに戻られるそうです。
当日は、まず、ドイツ・アーヘン大学に留学した本校学生3名と懇談し、今後の改善事項などについて活発に意見交換がされました。引き続き、本校教職員と今後の国際交流について懇談を行いました。
藤原様には、豊田高専の学生は非常に優秀であるのでアーヘン専門大学が非常に歓迎しているとお褒めの言葉をいただきました。また、先方は非常に歓迎しているので積極的に留学を検討してほしいとおっしゃっていました。
アーヘン専門大学について・・・ドイツ・アーヘン専門大学(FH Aachen, Freshman Program)は外国人留学生(特にアジアからの留学生)を対象にした1年間(実質は10カ月程度)のコースであり、ドイツで唯一英語またはドイツ語で授業(数学・物理・化学など)が受けられる国立大学である。