緊急ニュース新型コロナウイルス感染症に関する対応について

閉じる

在校生の方

学寮等

  1. 学寮等
学寮等
学寮についてお知らせします。

夏季留学帰国学生の令和2年度入寮希望について

夏季留学帰国者で,令和2年度夏季休業後から学寮へ入寮を希望される方は案内をご確認の上,入寮願の提出をお願いします。

夏季留学帰国学生の令和2年度入寮希望について(PDFファイル)
令和2年度入寮願(夏季入寮用)(PDFファイル)

提出期限は令和2年6月29日(月)必着です。
期限までに提出がない場合,夏季休業後当初入寮の選考対象外とさせていただく場合があります。
また,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため,寮生数を減らして運営することを予定しています。例年より厳しい選考となりますのでご理解ください。

学寮の再開予定について(6月10日更新)

本校では「【重要】本科の再開についての方針(令和2年5月29日現在)(リンク)」のとおり令和2年8月31日(月)から登校・開寮を前提として対面授業の再開を予定しています。

つきまして,開寮日と学寮荷物搬入日について下記のとおり予定しています。

○開寮日
 令和2年8月30日(日)

○学寮荷物搬入日
【指導寮生,班長,フロアリーダー,寮生会執行部及び各種委員会委員長】
 令和2年8月29日(土)

【新入生寮生,2年生以上の一般寮生】
 令和2年8月30日(日)

なお,学寮を再開するにあたっては,「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」をもとに,寮内における新型コロナウイルス感染症拡大防止のために入寮者を大幅に制限して再選考させていただきます。

入寮再選考結果と荷物搬入の案内は決定次第,郵送にてお知らせいたします。

長らくお待たせして誠に申し訳ございませんが,学生,教職員そしてそのご家族の皆さんの安全を確保し,命を守るための危機管理上の措置としてご理解いただき,引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

開寮に向けての進捗について(4月15日更新)

入寮再選考結果につきましては,選考が遅れておりたいへん申し訳ございません。
本校では保健所等との相談を行いながら,開寮に向けて準備を進めているところです。一部ではありますが,開寮に向けた進捗状況についてご報告させていただきます。

1)入寮定員数の変更
 すでにお知らせしておりますとおり,ひと部屋あたりの人数の削減を行います。削減後の入寮定員についてはできるだけ多くの入寮希望者を入寮させたいと考えておりますが,寮内における集団感染発生リスクを避ける「3つの密(密閉,密集,密接)」への対応と,入寮できなかった学生の予測される通学時間とを考慮しながら,保健所等のアドバイスを得て本校危機管理室において慎重に検討しております。ご不安な状況のままお待たせしてしまい申し訳ございませんが,入寮再選考結果についてはいましばらくお待ちください。

2)体調管理
 入寮の際は体温計とマスクを自宅から持参いただき,毎朝体温を計測してもらいます。異常がみられる場合は速やかに保護者にお迎えに来ていただき,自宅で経過観察をお願いすることを予定していますので,ご協力いただきますようお願いいたします。

3)居室について
 同室の人との接触を避けるため,什器類で仕切りをつくる等のレイアウト変更をします。また,定期的に居室の窓を開けて換気を行うよう促します。

4)寮内で学生が密集する時間をなくす
 学寮食堂内での密集を避けるため,席数の削減を行います。また,学寮食堂の利用も班分けによる入れ替え制で利用していただくことを計画しております。あわせて入浴時間についても分散して利用いただくことを計画しております。

5)不要不急の外出の制限
 点呼時間は高学年寮生を含めて20:00(授業日前日の休日は21:00)とします。アルバイトについても原則禁止とします。また,これまで当日の提出を認めていた「外出届」と「臨時帰省届」は,外出又は臨時帰省したい日の2日前までに提出することとし,担当寮務主事補の許可を必要とすることを予定しています。

上記の対応は検討中の内容であるため,開寮時には変更されている場合もありますが進捗として内容の一部をお知らせさせていただきます。

 

(重要なお知らせ)3月26日更新
開寮の延期及び令和2年度入寮許可の取り消しと再選考について

新型コロナウイルス感染症に対し,本校危機管理室において学校再開を協議した結果,臨時休校をさらに2週間延長することになり,学寮の開寮も延期することになりました。
そのため,令和2年3月28日(土),29日(日)に予定しておりました寮生荷物搬入,新入生荷物搬入,寮指導学生を対象とした研修会は延期となります。

また,学校再開ガイドラインと照らし合わせた結果,600名を超える寮生が生活する学寮の環境下においては新型コロナウイルス感染症の集団感染発生リスクを避けるための対応が十分に取れないと判断し,令和2年度入寮許可を取り消し,入寮者を大幅に制限して再選考させていただくことになりました。
詳細は下記PDFファイルをご覧ください。
開寮の延期及び令和2年度入寮許可の取り消しと再選考について(PDFファイル)

学寮での生活に期待し,入寮に向けて準備を進められてきた学生,新入生及び保護者の皆さまにおかれましては深くお詫び申し上げるとともに,学生の健康と安全を最優先に考慮した結果の苦渋の決断であることをご賢察の上,ご容赦ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(リンク)令和二年度新学期の開始について(緊急のお知らせと情報共有)

学寮へ入寮予定の令和2年度新入生の方へ(4月28日更新)

3月29日(日)までにご提出をお願いしておりました次の書類につきましては提出期限を開寮日までに延期いたします。
入寮再選考の結果,入寮が決定した場合にご提出ください。
   ・ 布団お支払に関する手続きについて(株式会社メグリアクック)
   ・ 給食代金お支払いに関する手続きについて(日本ゼネラルフード株式会社)

また,令和2年3月24日(火),25日(水)に行わせていただいた学寮見学会には多数の方にお越しいただき誠にありがとうございます。
2日間で計140名の新入生の方にお越しいただきました。
入寮に向けて学寮をご覧いただいた直後に開寮の延期と入寮許可の取り消しをお伝えする結果となりましたこと重ねて深くお詫び申し上げます。

令和2年度入寮願

学寮食堂の献立

平成31年度2月の学寮給食の献立を掲載しました。

学寮行事スケジュール

3月 寮指導学生荷物搬入、一般寮生荷物搬入、寮指導学生研修会
  新入生(寮生)荷物搬入
4月 新入生(寮生)荷物搬入・入学式
  寮生総会(20:15~)
5月 寮祭
8月 閉寮
  荷物搬出
9月 寮指導学生研修会
  開寮(9:00~)部屋替え
10月 学寮見学会(オープンキャンパス)
12月 寮生総会(20:15~)
  閉寮
1月 開寮(9:00~)
2月 閉寮
  荷物搬出
3月 卒業式

学寮行事について

学寮行事についてフォトアルバムで紹介します。

寮祭について

寮祭について紹介します。

 

本件問合せ先

豊田工業高等専門学校学生課寮務係
TEL:0565-36-5973 FAX:0565-36-5970
E-mail:ryoumu(@)toyota-ct.ac.jp
※メールを送信される場合は@の括弧( )を削除してください。 

学生寮