緊急ニュース新型コロナウイルス感染症に関する対応について(5月8日以降の本校の対応含む)

閉じる

入試情報

専攻科生募集案内

  1. 専攻科生募集案内
専攻科1年次入学希望者
高専・短大卒業生対象のページです

専攻科のアドミッション・ポリシー(学生受入方針)

 本校では社会の要請にこたえる実践的技術者を養成するため知識や技能に優れ,思考力や判断力を有し,優れた表現力で多様な人々と協働できる主体性を持った学生を受け入れるため次のようなアドミッション・ポリシーを定めています。

求める学生像

専攻科においては、以下の学生を受け入れます。

  1. 自然科学や工学の基礎を身につけており、先端的技術を学ぶ意欲のある人
  2. 自主性と創造性を発揮し、さまざまな問題を解決する意欲のある人
  3. 国際的コミュニケーション能力の基礎を身につけている人

入学者選抜の基本方針

本校の教育理念に基づき、教育目標に沿った人材を育成するために、異なる入試方法と多面的な評価方法により入学希望者を選抜します。

学力試験による選抜(前期・後期)

出願資格を有するすべての者を対象とした学力試験による選抜を行います。

まず、本校で学習するために必要な能力を有しているかを調査書によって評価します。次に、一般教育、専門教育を十分理解できる能力を有しているかを判断するために、学力試験によって数学及び専門科目の基礎学力を評価します。英語の能力についてTOEICスコアによって評価します。また、明確な志望動機や入学後の意欲等を有しているかを面接によって評価します。

推薦による選抜

出願資格を有し、高等専門学校長から推薦されることを前提とします。

まず、本校で学習するために必要な能力を有しているかを調査書によって評価します。次に、明確な志望動機や入学後の意欲等を有しているかを志望調書によって評価します。

社会人特別選抜

出願資格を有していることを前提とします。

まず、本校で学習するために必要な能力を有しているかを調査書によって評価します。次に、論述試験及び面接によって専門に関する基礎学力を評価します。英語の能力についてTOEICスコアによって評価します。また、明確な志望動機や入学後の意欲等を有しているかを面接によって評価します。

 

令和7年度入学者選抜日程

冊子による募集要項の配付は行いません。募集要項はこちらを確認ください。

推薦選抜

願書受付期間:令和6年5月15日(水)~5月17日(金)  
           ※17日(金)17時必着      
試 験 日 :令和6年6月1日(土)
合格者発表 :令和6年6月6日(木)10時30分
入学確約書提出期限:令和6年6月20日(木)

学力選抜(前期)

願書受付期間:令和6年5月15日(水)~5月17日(金) 
           ※17日(金)17時必着        
試 験 日 :令和6年6月1日(土)
合格者発表 :令和6年6月6日(木)10時30分
入学確約書提出期限:令和6年9月19日(木)(必着)

学力選抜(後期)・社会人特別選抜

願書受付期間:令和6年10月21日(月)~10月23日(水)
            ※23日(水)17時必着
試 験 日 :令和6年11月9日(土)
合格者発表 :令和6年11月14日(木)10時30分
入学確約書提出期限:令和7年1月8日(水)(必着)

 

様式について

推薦書及び調査書様式はファイルをダウンロードし,使用してください。

自然災害等に伴う検定料免除の臨時措置については、こちらを御覧ください。

令和8年度以降(令和7年度以降実施)専攻科入学試験の受験を考えられている方々へ

令和8年度以降(令和7年度以降実施)の専攻科の入学者選抜について

出願状況等