閉じる

在校生の方

事務手続窓口・お問い合わせ

  1. 事務手続窓口・お問い合わせ
お問い合わせ案内
本校へのお問い合わせフォームです

事務手続窓口・連絡先

教務係

連絡先

0565-36-5914

 

学生支援係

  • 自動車・バイク・自転車登録
  • 課外活動、保健衛生、学生相談、学生証発行
  • 就職支援、奨学金

連絡先

0565-36-5913

 

寮務係

  • 学生寮に関すること

連絡先

0565-36-5973

学生寮(高志寮)

0565-36-5976

学生寮(立志寮)

0565-36-5972

 

各種証明書の発行(在校生用)

学生課からのお知らせ

各種証明書の発行を希望する場合は学生課窓口に申し出てください。なお、証明書の発行には日数を要しますので、余裕を持って手続きをしてください。

次の証明書は13時までに申請があったものは,翌日14時以降に発行します。

・在学証明書
・成績証明書(和文)
・卒業(修了)見込証明書
・卒業(修了)証明書
・健康診断証明書(就職活動,インターンシップのみ)

上記以外の証明書は発行まで1週間程度要しますので,時間に余裕をもって申請してください。
(調査書・推薦書等の発行には、指導教員等の記入があり、さらに時間がかかる場合があります。)

*その他の証明書については窓口で相談してください。

各種証明書の発行(卒業生・修了生用)

申請方法

郵送による申請の場合

卒業時に同窓会に入会された方
本校同窓会会員の方は、発行申請手続きの代行及び証明書の郵送サービスが受けられます。同窓会ホームページの手続きに沿ってお申し込みください。
卒業時にほとんどの方は入会していただいております。会員かどうかは同窓会へお問い合わせください。

豊田高専同窓会
平日 9:00~12:00 13:00~15:00(水曜日除く)
TEL/FAX:0565-35-3880
E-mail:dousokai●toyota-ct.ac.jp (●は半角アットマークにしてください)

卒業時に同窓会に入会されなかった方
次のものを郵送してください。

  1. 証明書発行願
        ダウンロードして必要事項を記入
  2. ご本人であることを証明する運転免許証、パスポート、保険証等のコピー
     ※代理の方が申請される場合は、代理人本人であることを証明するもののコピー
     (「写し」は証明書返信時に同封し、返却します)
  3. 切手を貼付、送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(長形3号)
     返信用封筒に貼付する切手の金額は次のとおり

    証明書 部数  普通料金  速達を希望の場合 
    卒業(修了)証明書  1~3通 82円 362円
    4~9通 92円 372円
    成績証明書  1~2通 82円 362円
    3~4通 92円 372円
    卒業(修了)証明書と
    成績証明書のセット
    1セット 82円 362円
    2セット 92円 372円
  4. 卒業生本人以外の方が申請する場合は、卒業生本人から代理人に宛てた委任状(様式任意)を同封してください。

郵送先
471-8525 豊田市栄生町2-1
豊田工業高等専門学校 学生課教務係

窓口で申請の場合

卒業生本人であることを証明する運転免許証、パスポート、保険証等をお持ちの上、学生課教係窓口にて申請してください。

なお、本人以外の方が申請する場合は、卒業生本人から代理人に宛てた委任状及び代理人が本人であることを証明する運転免許証、パスポート、保険証等をお持ちください。即日発行はできませんので、後日改めて窓口に来ていただくことになります。窓口に受け取りに来ることができない場合は、切手を貼付、送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(長形3号)を証明書発行願に添えてご提出いただければ郵送いたします。

窓口
豊田工業高等専門学校
学生課教務係(福利厚生会館1階)
平日 9:00~13:00 13:45~17:00
※土日祝日、年末年始および夏期(お盆)の一斉休業日を除く

発行に要する日数の目安

卒業(修了)証明書、成績証明書
13時までに申請されたものについて翌日14時以降
(土日祝日、一斉休業日を除く)

調査書、英文証明書等
1~2週間程度

※上記日数には、郵送等の期間は含まれません。
※資格試験などで指定された期日までに確実に受け取りを希望される場合は、日数に余裕をもって申請してください。

証明書の種類

卒業証明書、修了証明書(専攻科)、成績証明書、単位修得証明書、科目修得証明書、調査書

※卒業、修了、成績証明書については英文での発行も可能です。英文での発行を希望される場合は、発行願に英文表記の氏名もあわせて記載してください。(本人の申請どおりに記載します。)
※平成7年3月以降に卒業された方が「成績証明書」「単位修得証明書」を申請された場合は、「単位修得・学業成績証明書」となります。(二つの証明書を兼ねたものです)

その他

  • 証明書の発行は無料です。
  • 海外への郵送、PDF等電子媒体での送付は行っておりません。海外在住の方は、日本国内の代理の方に受け取りを依頼してください。
  • 電話や電子メールでの申し込みの受け付けはしておりません。
  • 証明書の申込みの際の個人情報は、証明書の発行の手続き以外には使用しません。
  • その他ご不明な点は学生課教務係までお問い合わせください。