緊急ニュース新型コロナウイルス感染症に関する対応について(5月8日以降の本校の対応含む)

閉じる

お知らせ

スタートアップ事業 第4回イブニングセミナーを開催

  1. スタートアップ事業 第4回イブニングセミナーを開催

 本校では、学生のスタートアップに向けた彼らの主体的な活動をサポートしていくため、令和5年10月4日(水)に本校多目的ホールにて、第4回イブニングセミナーを開催しました。
 このイベントは、文部科学省のスタートアップ教育環境整備事業の支援を受けたもので、今年度から始動した本校のスタートアップ教育プログラムの一部と位置づけられます。参加者は本校の全学年、全学科の学生・留学生にわたり、教職員、協力企業からもご参加いただきました。
 イベント当日は、株式会社トクイテン代表取締役・共同創業者 豊吉 隆一郎(とよし りゅういちろう)さんによる講演が行われました。講演では「高専生から起業家へ:スタートアップをゼロから始めた高専生の話」と題して、高専卒業後に、少しずつ受託で稼ぎつつ資金調達したこと、どのように起業したか、起業した会社を売却した話と売却資金の使い道、今回の起業等など、経験されたことをお話いただきました。学生の参加者からは、高専生の起業に向けた具体的な質問等がされていました。
 今後も高専生のスタートアップに向けた活動等をサポートするため、継続的にイベントを開催していく予定です。

【講演する豊吉(とよし)氏】

【会場の様子】

【質問する学生】