緊急ニュース新型コロナウイルス感染症に関する対応について(5月8日以降の本校の対応含む)

閉じる

お知らせ

全国高等専門学校ロボットコンテスト2023東海北陸地区大会に豊田高専から2チームが出場しました。

  1. 全国高等専門学校ロボットコンテスト2023東海北陸地区大会に豊田高専から2チームが出場しました。

 2023年10月29日(日)に金沢工業大学にて開催されたアイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2023東海北陸地区大会に豊田高専から2チームが出場しました。
競技課題名は「もぎもぎ!フルーツGOラウンド」で、複数の障害物を乗り越え、高さの違うところにあるフルーツを模したオブジェクトを収穫する競技です。

 Aチームのロボットは「CATchくん(キャッチクン)」で、タイヤ収納機構と平ベルト機構を組み合わせて角材の乗り越えをスムーズに行い、ロボット内部をロープが通過するロープ貫通機構によりロープの乗り越えをスムーズに行います。猫の耳を模したフレーム構造とシンプルなお助けアイテムを巧みに操り、迅速かつ正確にフルーツを収穫します。
Aチームは決勝トーナメントに進出し、準優勝を果たしました。また、安定的に障害物をクリアし、フルーツを収穫する高い技術力、AI技術を用いたフルーツ認識などが評価され、審査員推薦にて全国大会へ出場することが決まりました。

 Bチームのロボットは「B奪取(ビーダッシュ)」で、低い重心で滑るように高速移動し、フルーツを収穫します。また、ロッド状の足が回転してロボットを持ち上げるクロール機構により段差やロープといった障害物を乗り越えることができます。
Bチームは決勝トーナメントに進出し、ベスト4入りを果たしました。また、ロボットの高速移動や、他に例を見ないクロール機構によるロープの乗り越えの高い技術力を評価されて技術賞を受賞しました。

 大会の様子は、11月23日(木・祝)午後1時5分~午後1時59分にNHK総合テレビにて中部7県で放送予定です。また、ロボコン公式YouTubeでも視聴可能です。
 ロボコン公式YouTubeはこちらから↓↓↓
【高専ロボコン2023】10/29(日)12時配信開始 東海北陸地区大会

 
 【(左)Aチームのロボット「CATchくん」 (右)Bチームのロボット「B奪取」】


【Aチームの大会での様子①】


【Aチームの大会での様子②】


【Bチームの大会での様子①】


【Bチームの大会での様子②】