緊急ニュース新型コロナウイルス感染症に関する対応について(5月8日以降の本校の対応含む)

閉じる

お知らせ

スタートアップ事業 会社見学を開催

  1. スタートアップ事業 会社見学を開催

 本校では、学生のアントレプレナーシップを高揚し、スタートアップに向けた彼らの主体的な活動をサポートしていくため、令和5年8月7日(月)に名古屋市内のスタートアップ関連施設の会社見学を開催しました。
 このイベントは、文部科学省のスタートアップ教育環境整備事業の支援を受けたもので、今年度から始動した本校のスタートアップ教育プログラムの一部と位置づけられます。参加者は本校の全学科の学生・留学生にわたり、また教職員も参加しました。
 イベント当日は、午前に、ささしまライブ駅近くのグローバルゲートにあるPRE-STATION Ai(WeWork)、午後に、矢場町駅近くのナディアパーク デザインセンタービルにあるナゴヤイノベーターズガレージを訪問しました。
 STATION Aiでは施設見学とともに、株式会社Cogane studio 代表取締役 植村 元さんから講演をいただき、学生の質問に答える形で、会社の設立経緯や起業パートナーの選び方、苦労したことなどをお話していただきました。
 ナゴヤイノベーターズガレージでは施設見学とともに、HatchMeets全体会に参加し、スタートアップ企業からの具体的な事業の進捗状況などの説明を聞きました。
 今後も高専生のスタートアップに向けた活動等をサポートするため、継続的にイベントを開催していく予定です。


【STATION Aiにて講演する植村氏】

【会場の様子】
  
【ナゴヤイノベーターズガレージにて 】

【イノベーターズガレージでの事業説明】