緊急ニュース新型コロナウイルス感染症に関する対応について(5月8日以降の本校の対応含む)

閉じる

お知らせ

スタートアップ事業 第2回イブニングセミナーを開催

  1. スタートアップ事業 第2回イブニングセミナーを開催

 本校では、学生のスタートアップに向けた彼らの主体的な活動をサポートしていくため、令和5年6月10日(土)に多目的ホールにて、第2回イブニングセミナーを開催しました。
 このイベントは、文部科学省のスタートアップ教育環境整備事業の支援を受けたもので、今年度から始動した本校のスタートアップ教育プログラムの一部と位置づけられます。参加者は本校の全学年、全学科、専攻科の学生・留学生にわたり、また教職員、卒業生、協力企業からもご参加いただきました。
 イベント当日は、㈱日本総研 プリンシパルで、一般社団法人日本スタートアップ支援協会の顧問でもある東 博暢さんによる講演が行われました。講演ではデータを踏まえた世界と日本の現状や、手がけたスタートアップ等を例に、どうすれば学生がスタートアップ企業を起ち上げられるのかなど、学生自らが何をすべきかを考えさせるような、お話しをしていただきました。
 今後も高専生のスタートアップに向けた活動等をサポートするため、継続的にイベントを開催していく予定です。

【山田校長によるイントロダクション】

【講演する東氏】

【会場の様子】