本校では、学生のスタートアップに向けた彼らの主体的な活動をサポートしていくため、令和5年5月16日(火)に多目的ホールにて、キックオフイベントとして、第1回イブニングセミナーを開催しました。
このイベントは、文部科学省のスタートアップ教育環境整備事業の支援を受けたもので、今年度から始動した本校のスタートアップ教育プログラムの一部と位置づけられます。参加者は本校の全学年、全学科、専攻科の学生・留学生にわたり、また教職員、卒業生、協力企業からもご参加いただきました。
イベント当日は、セミナーとグループワークを行い、セミナーでは、本校の卒業生であり、19歳の在学時にeSports大会開催ツール「e-players」の開発・運営を行う会社を設立した都築 亮吾さんによる講演が行われました。また、グループワークでは、7/7~7/9開催予定の起業体験イベントStartup Weekend豊田を運営する林 皇希さん、久保田 恭一さんの司会により、5人程度のグループに分かれて「harf baked(ハーフベイクド)」と呼ばれるゲーム形式のディスカッションを行いました。その後、各グループがまとめたアイディアを1分間で発表し、さらに本校前田博子准教授による講評が行われました。
今後も高専生のスタートアップに向けた活動等をサポートするため、継続的にイベントを開催していく予定です。
【講演する都築氏】
【グループワークをする参加者】
【まとめを1分間で発表】