緊急ニュース新型コロナウイルス感染症に関する対応について

閉じる

お知らせ

第3回オンライン表彰式!国際交流ビデオコンテスト(令和4年1月7日)

  1. 第3回オンライン表彰式!国際交流ビデオコンテスト(令和4年1月7日)

 昨年度、コロナ禍にあっても国際交流活動を継続させるという目的で立ち上げた国際交流ビデオコンテストも、今回で第3回を数え、参加者はのべ100名となりました。先日、第3期国際交流ビデオコンテストの入賞者に対してオンライン表彰式を行いました。5月に募集を始め、ビデオ作成に取り掛かる前にはオンライン交流を行い、事前の交流とSDGsへの理解を深めました。


オンライン交流(2021.9.2)の参加者たち
WTOC「教室から世界一周!」プロジェクト協力

 9月から11月にかけて複数のビデオを作成し、最終ビデオについて学内外の協力者によって審査が行われました。海外とのやりとりには時差を含め、様々な困難が伴います。それらを乗り越えてできあがったビデオは大変すばらしく、特に入賞者のビデオは甲乙つけがたいものとなりました。ビデオを作成する過程において、ペアでたくさんのコミュニケーションを取ったのだとうかがわせる内容となりました。

第3回コンテスト入賞者のコメントを作成動画のURLと一緒に紹介します。どうぞご覧ください。

第3期国際交流ビデオコンテスト
最優秀ペア:https://youtu.be/MyBezM0_6SU
Team 11 植田 剛央(うえだ ごう) (建設工学専攻科1年)
Miss. Sabina Steinova(イギリス)

 この度は、最優秀賞に選出頂きありがとうございます!まず何より、パートナーであるSabinaに感謝したいです。Sabinaとのミーティングや動画作成はとても楽しかったです。お互いに優勝を目指して、真剣に取り組めたので、良いビデオを作ることができたと思います。ありがとう!また、このような素敵な機会をくださった先生方にも感謝しています。今回の優勝は、僕のspeakingスキルに自信を与えてくれました。この結果を糧に、これからは英語を用いた国際的な活動に、より力を入れていきたいと思います。

第2位:https://youtu.be/9eTR5fsH_XA
Team 4    川本 真子(かわもと まこ) (建築学科5年)
Miss. Ho Dac Nhu Quynh(ベトナム)

 初めは英語を聞き取ることも話すこともうまくできませんでしたが、パートナーと話す回数を重ねるたびに少しずつ理解できるようになりコミュニケーションを楽しめるようになりました。パートナーとの出会いを大切にし、これからも英語の勉強に励み成長していきたいです!

第3位:https://youtu.be/3u2E0S95aQ4
Team 8    吉見 康佑(よしみ こうすけ)(電気・電子システム工学科2年)
Miss. Rinrada Banphotphithak(タイ)

 夏休みからパートナーと仲を深めつつ、ビデオについて考えました。英語は得意ではないので、うまくコミュニケーションをとれるか心配でしたが、満足のいく結果を残せてとても嬉しいです。

 


第3回国際交流ビデオコンテストオンライン表彰式
入賞者と国際交流センター教職員(スクリーン:海外からの参加)

 審査については、本校校長をはじめ、本校OB、ひまわりネットワーク、小島株式会社、日本総合研究所、WTOC(「教室から世界一周!」プロジェクト)など多方面からのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 ここ2年間、新型コロナウイルスの影響で、国際交流に関わる様々な計画を変更せざるを得ない状況が続いていますが、このような機会を通じて国際理解を少しでも深められるように願っています。