閉じる

お知らせ

自動車部がエコラン大会に出場

  1. 自動車部がエコラン大会に出場

6月15日(土)に鈴鹿サーキットの東コースで行われた「Hondaエコマイレッジチャレンジ2019 第33回鈴鹿大会」(エコラン大会)へ自動車部が参加しました。

この大会は、自作の車両でガソリン1リッターで何km走れるかの燃費を競う競技です。本校のチームは制限時間内に完走し、燃費は 247 km/L、グループⅢ(大学・短大・高専・専門学校生クラス)で17チーム中の4位入賞となりました。

本番のレースは、大雨で滑りやすく悪条件の中でのレースとなり、途中リタイアが続出するという厳しいレースでしたが、本校の車両は走行中トラブルもなく無事に走り切りました。小島プレス工業(株)様から寄贈していただきましたボディーで参加した昨年の大会の反省を踏まえて改良を重ねた結果、今回はコンディションが悪いにもかかわらず、昨年の199km/Lの記録を大幅に更新しました。

当日は、小島プレス工業(株)の小島相談役をはじめ、小島プレス工業(株)、内浜化成(株)の関係者の皆様には、ご観戦ならびに、メンバーを激励、助言をしていただき感謝申し上げます。

今年の結果に満足せずに、来年に向けて車両の改良及び技術を高める活動を進めて行きたいと思います。