緊急ニュース新型コロナウイルス感染症に関する対応について(5月8日以降の本校の対応含む)

閉じる

お知らせ

【遠方からの入学を希望する方へ】 自立応援入学支援金について

  1. 【遠方からの入学を希望する方へ】 自立応援入学支援金について

 令和6年度受験生から、自立を志す新入生を応援するため入学料相当額を給付する「自立支援応援入学支援金制度」が始まります。
 自立応援入学支援金は、ジー・オー・ピー株式会社による寄附金を財源に、強固な意志をもって、地元や親元を遠く離れ、高専生活を通じ、見知らぬ土地で新たな知見を得ようと夢や期待を膨らませている皆さんが、経済的理由により豊田高専に通うことを諦めることのないように入学料相当額を給付し、応援する制度です。

 ご希望の場合は、「自立応援入学支援金申請要項」にて申請資格や詳細をご確認いただき、期間内に申請ください。

応募概要

申請資格
 ①令和5年度に実施する入学選抜試験を受験する者
 ②入学年度の前年度又は前々年度に中学校又はそれと同等の教育機関を卒業している者
 ③入寮を希望する者(入寮を約束するものではありません)
 ④次に掲げる条件のいずれか一つ以上を満たす者
  ア,学校から日本国内における自宅又は親戚宅等(以下「自宅」という。)までの最も合理的な経路が,公共交通機関を利用して3時間以上を要する者
  イ,学校から自宅までの最も合理的な経路が,新幹線又は航空機を利用する必要がある者(新幹線の場合、連続した100キロメートル以上の区間の乗車が必要です。)
  ウ,保護者が海外在住であり,かつ,保護者以外の親戚等が国内に全くいない者
  エ,その他,校長がアからウまでに準じると認めた者

給付額 84,600円

給付人数 3人

申請期間
 推薦選抜出願者   令和5年12月26日(火)まで
 学力検査選抜出願者 令和6年1月31日(水)まで
 ※推薦選抜の結果、入学試験に合格内定とならなかった者で、学力検査選抜を希望する者については、学力検査の成績にて再選考を行います。この場合、再度申請いただく必要はありません。

申請方法
 「自立応援入学支援金申請要項」内に記載のフォームより申請ください。
 ※受験番号が発行されないと申請できません。
 ※申請内には受験生の作文(400字以上)が必須となります。

本件連絡先

学生課学生支援係 
TEL:0565-36-5913
E-mail:gakusei★toyota-ct.ac.jp
 ★を@に変換してメール送信してください。