令和5年度高等教育における修学支援新制度(給付奨学金+授業料減免)について,新たに申請を希望される方は,申請手順を確認し,手続きをお願いします。
対象学生: 本科第4~5学年,専攻科第1~2学年のうち,住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯
《申請手順》
1.新制度概要の確認
学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度:文部科学省 (mext.go.jp)や
給付奨学金案内の冊子をよく読み,新制度の概要を確認してください。
2.要件の確認
「進学資金シミュレーター」に2022年(2022年1月~12月分)の収入を入力して,経済状況が要件を満たしているか確認してください。
※「進学資金シミュレーター」はあくまで目安であり,実際の結果と異なることもあります。
※2023年4月の在学採用は、2021年(一昨年)の所得で審査しています。4月申込で不採用だった場合でも、2022年の収入が2021年よりも減少している場合は、今回申込することにより、採用される可能性があります。
3.申込書類を学生支援係まで提出 期限:令和5年10月13日(金)
下記の1~6の書類を印刷し,記入の上,期限までに学生支援係窓口まで提出してください。
長期欠席等事情のある場合,簡易書留,レターパックなど追跡可能な手段でお送りください。※印刷環境のない方は9月29日(金)までに学生支援係へご相談ください。
1 給付奨学金確認書(両面で印刷)
2 2023年度スカラネット入力下書き用紙(下書きを済ませる)
3 振込先口座提出用台紙
4 授業料等減免申請書(A様式1)(両面で印刷)3,4枚目に記入例があります。
5 学修計画書(両面で印刷)
6 申請前チェックリスト
4.スカラネットの入力とマイナンバーの提出 期限:令和5年10月27日(金)
申込書類に不備がなければ,追加の申請書類(スカラネットのユーザID,パスワードとマイナンバー提出書)を配付します。
交付されたユーザーID,パスワードでインターネットより入力を完了させてください。
入力完了時に表示される申込受付番号をマイナンバー提出書に記入の上,登録から1週間以内に日本学生支援機構へ簡易書留で送付してください。
=本件連絡先=
学生課学生支援係
TEL:0565-36-5913
E-mail:gakusei★toyota-ct.ac.jp
★を@に変換してメール送信してください。