緊急ニュース新型コロナウイルス感染症に関する対応について(5月8日以降の本校の対応含む)

閉じる

お知らせ

第16回全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテストのチーム部門にて3位入賞!

  1. 第16回全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテストのチーム部門にて3位入賞!

 第16回全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト本選が2023年1月28日(土)、29日(日)に一橋大学一橋講堂で行われました。このコンテストは、全国の高等専門学校における学生の英語表現力の向上、並びに学校間の親睦・交流を図り、国際感覚豊かな技術者の育成に寄与することを目的とした大会となっており豊田高専からは、チーム部門で出場し3位の結果をおさめることができました。

【タイトル】
Fight against Gender Discrimination with Fashion

【出場学生からのコメント】
建築学科2年 林田 実樹
 どのチームも完成度の高いプレゼンテーションをするなか入賞することができ本当に嬉しいです。内容決めや台本作成など大変なことも多くありましたが、チームで協力し私たちらしいプレゼンテーションにすることができ良かったです。一緒にこのコンテストに挑戦してくれたチームの二人と、アドバイスやサポートをしてくださった先生方に心から感謝しています。今回得た学びをこれからの英語学習やチームでの活動などに活かして頑張ります! 

情報工学科2年 佐藤 凜
 たくさんの先生方にご協力いただき、3人で入賞することができました。心から誇りに思います。初めての高専プレコンということもあり、テーマ決定や台本作成など、不慣れな点が多くありました。しかし、チームとして協力しながら約半年間準備をし、良い結果を残すことができました。とても嬉しいです!英語を話すことの楽しさを改めて実感するとともに、かけがえのない思い出になりました。これからも英語学習に力を入れ、高専プレコンに挑戦したいと思います! 

電気電子システム工学科2年 竹村 真希
 プレコンに誘っていただいたとき、新しいチャレンジにとてもわくわくしていました。実際に台本作りや発表練習をしていくと、自分たちが伝えたいことがどんどん形になっていく喜びを感じました。文法や発音など苦労することも多くありましたが、仲間である林田さんや佐藤さん、多くの先生方にアドバイスをいただいて乗り越えることができました。3位という素晴らしい賞をいただけてうれしいです。来年度もチャレンジしたいです。 


【コンテストの様子①】

【コンテストの様子②】

【コンテストの様子③】