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お知らせ

(第4学年以上)令和3年度修学支援新制度在学採用(二次採用)新規申請について

  1. (第4学年以上)令和3年度修学支援新制度在学採用(二次採用)新規申請について

令和3年度高等教育における修学支援新制度について,後期からの新規申請を受付します。
申請を希望される方は,下記より申請手順を確認し,手続きをお願いします。

対象:本科第4~5学年,専攻科第1~2学年のうち,住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯

《申請手順》

1.新制度概要の確認
学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度:文部科学省 (mext.go.jp)や給付奨学金案内の冊子よく読み,新制度の概要を確認してください。

2.要件の確認
進学資金シミュレーター」に2020年(2020年1月~12月分)の収入を入力して,経済状況が要件を満たしているか確認してください。
※「進学資金シミュレーター」はあくまで目安であり,実際の結果と異なることもあります。
(参考)2020年4月の在学採用は,2019年(一昨年)の所得で審査しています。2020年4月申込で不採用だった場合でも,2020年の収入が2019年よりも減少している場合は,今回申込することにより,採用される可能性もあります。

3.申込書類を学生支援係まで提出 期限:令和3年9月29日(水)
下記の1~6の書類を印刷し,記入の上,期限までに学生支援係窓口まで提出してください。
郵送で提出する場合は簡易書留,レターパックなど追跡可能な手段でお送りください。
※印刷環境のない方は学生支援係へご相談ください。
1 給付奨学金確認書(両面で印刷)
2 2021年度スカラネット入力下書き準備用紙
3 振込口座提出用台紙 
4   授業料等減免申請書 本科生用(両面で印刷)          /(記入例)
   授業料等減免申請書 専攻科生用(両面で印刷)    /
5 学修計画書(両面で印刷)
6   申請前チェックリスト
7 (郵送提出の場合)返信用レターパックライト 1通
※郵送で提出される方は,封筒の宛先にご自身の住所・氏名・電話番号等を記入して二つ折りにして同封してください

4.スカラネットの入力とマイナンバーの提出
申込書類に不備がなければ,追加の申請書類(スカラネットのユーザID,パスワードとマイナンバー提出書)を配付します。
交付されたユーザーID,パスワードでインターネットより入力を完了させてください。
入力完了時に表示される申込受付番号をマイナンバー提出書に記入の上,登録から1週間以内に日本学生支援機構へ簡易書留で送付してください。