緊急ニュース新型コロナウイルス感染症に関する対応について

閉じる

お知らせ

オンラインによる表彰式!(第2期国際交流ビデオコンテスト)を実施しました(令和3年1月20日)

  1. オンラインによる表彰式!(第2期国際交流ビデオコンテスト)を実施しました(令和3年1月20日)

 今年度、本校で立ち上げた国際交流ビデオコンテストについて、第2期コンテストを実施し、オンラインによる表彰式を行いました。第2期コンテストは、本校の学生に加えて豊田市内の高校生も参加し、タイやベトナムを中心とする海外学生を含め、52名の参加となりました。10月から12月にかけて、学生たちはSDGs (Sustainable Development Goals) について「自分たち若者目線で何ができるか」を話し合い、ペアによる動画を作成しました。

 審査については、本校OB、豊田市役所、ひまわりネットワーク、小島株式会社、みよし市自治会の関係者、SDGsに関わっておられる方など多方面からのご協力をいただきました。

 これまで会ったことのない人と、言葉や時差の壁、学校スケジュールの違いを乗り越えて、コミュニケーションをとることは、困難も伴いました。だからこそ、すばらしいチームワークを披露したペアは、審査で高い評価を得ることができました。

 新型コロナウイルスの影響で、様々な国際交流が中止となる中、本校では国際交流ビデオコンテストを立ち上げ、国際理解の促進、国際的コミュニケーション能力の向上を目指してきました。このような機会をきっかけに、学生たちが、コロナ禍においてもできることを模索し、国際理解を深めることを期待しています。


タイやベトナムの学生・先生方がオンラインで参加してくださいました!

 

第2期コンテスト入賞者を、彼らのコメントと一緒にご紹介します!作成動画のURLも掲載しています。どうぞ、ご覧ください。

<海外学生のコメントは、表彰式でお聞きしたコメントやいただいたメッセージを翻訳しまとめたものです。>

最優秀賞: https://www.youtube.com/watch?v=2Vj98DBls6M&feature=youtu.be

宮本 航太郎(みやもと こうたろう)さん(電気・電子システム工学科2年)
 私たちのペアが優勝したと聞いた時は信じられませんでした。パートナーと一緒に動画作りができてとても楽しかったですし、めちゃくちゃ感謝しています。また、このような機会を作っていただいた先生方にも感謝したいです。これを機にタイに行きたいと思いました。

Miss. Wannida Lamoonkit(タイ)
 まず、私のパートナーであるKotaroに感謝しています。一緒に良いビデオを作ることができました。そして、このようなすばらしい機会をくださった豊田高専に感謝します。支えてくださった先生方、ありがとうございます。そして何よりも目標達成に向けて、ビデオ作成を進めてくれたKotaro、ありがとう。この場(*オンライン表彰式)にいることができて、とても嬉しいです。

 

2nd place:https://youtu.be/X-twtJ0V95E

鈴木啓修(すずき ひろのぶ)さん(電気・電子システム工学科2年)
 このような賞を取ることができて、大変嬉しく感じるとともに、私のパートナーであるPaphaphin Inplengや日々ご教授頂いている、先生方に感謝したいです。
私は、英語があまり得意でなかったため、このコンテストに参加するにあたり、さまざまな壁にぶつかりました。一方で、英語に対する改善点もたくさん見つかりました。そのため、この経験を今後の勉強に役立てたいと思います。

Miss. Paphapin Inpleng(タイ)
 まず、このようなコンテストに参加できたことを嬉しく思います。とても誇りに思います。そして、パートナーに感謝しています。賞を取れたことが信じられません。このような賞をいただき、本当にありがとうございました。

 

3rd place:https://youtu.be/-Cs06d5pJLg

竹澤  諒(たけざわ りょう)さん(情報工学科1年)
 私にとって、海外の学生とコミュニケーションを取りながら、共同作業をするのは初めての経験でした。最初のうちは、戸惑いもありましたが、パートナーが積極的に意見を出してくれたこともあり、スムーズに動画を作成することが出来ました。
このような素晴らしい機会を与えてくださり、ありがとうございました。

Miss. My Hanh Dao(ベトナム)
 コンテストは若者をつなげるすばらしいプログラムで、そのおかげで私は違う文化を学ぶことができました。言葉の壁や文化、そして地理的距離を乗り越えるという経験も得ることができました。第3位に入賞できて、とても嬉しいです。いつも助けてくれたパートナーと先生方に感謝しています。今日のオンライン表彰式に参加し、先生方や友達の姿に感激しました。皆さんと一緒に参加できて、とても嬉しいです。

 

特別賞:https://youtu.be/bnV_4dKhQkE
(*山本さん、Kattiさんペアは、特に評価が高かった3本目のビデオURLを掲載しています。)

山本 茉由(やまもと まゆ)さん(豊田西高校2年)
 今回特別賞を受賞できて嬉しく思います。私は海外の方と一緒に作業するということが初めてで最初は不安だらけでしたが、パートナーと連絡を取り合ううちにビデオ制作の内容だけでなくお互いの国のことや趣味など沢山のことを知ることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。素敵な機会を与えていただきありがとうございました。

Miss. Chanikan Katti(タイ)
 パートナーと一緒にビデオを作ることができてよかったです。ありがとうございました。