高校生ビジネスプラン・グランプリは、若者の創業マインド(アントレプレナーシップ)向上を目的として、全国の高校生と高専1~3年生を対象に、日本政策金融公庫が主催するビジネスプランを競う全国規模の大会です。今回参加639校の中から、起業家教育の推進に熱心に取り組んでいる学校として32校が選出され「学校賞」として表彰されました。本校がそのひとつに選ばれ、これまで第1回から通算して高専として3校目、東海北陸地区では初となりました。
日本政策金融公庫様による複数回にわたるイブニングセミナーでのビジネスプラン作成の講義、その実践として学生サークル(サークル名:01-circle)から昨年3チーム、今回5チームの応募、その応募プランのブラシュアップ会、また、豊田市様ご支援による教育、みよし市様による現場経験機会の提供など、本校学生の頑張りと関係機関からのご支援により受賞したものです。12月10日(水)本校校長室で表彰式が開催され、主催の日本政策金融公庫様から阿波賀校長へ表彰状が授与されました。
ビジネスプランを応募した01-circleの学生

表彰式での阿波賀校長(左)と日本政策金融公庫東海地区統轄 青野様(右)

