令和7年度高等教育における修学支援新制度(給付奨学金+授業料減免)について,新たに申請を希望される方は,申請手順を確認し,手続きをお願いします。
対象学生: 本科第4~5学年,専攻科第1~2学年のうち,住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯 及び多子世帯(3人以上の子を扶養する世帯)
《申請手順》
1.新制度概要の確認
学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度:文部科学省 (mext.go.jp)や
給付奨学金案内の冊子をよく読み,新制度の概要を確認してください。
2.要件の確認
「進学資金シミュレーター」に2023年(2023年1月~12月分)の収入を入力して,経済状況が要件を満たしているか確認してください。
※「進学資金シミュレーター」はあくまで目安であり,実際の結果と異なることもあります。
3.申込書類を学生支援係まで提出 期限:令和7年4月18日(金)
下記の1~4の書類を印刷し,記入の上,期限までに学生支援係窓口まで提出してください(提出書類チェックリストをご活用ください)。
長期欠席等事情のある場合,簡易書留,レターパックなど追跡可能な手段でお送りください。
※印刷環境のない方は4月17日(木)までに学生支援係へご相談ください。
1 02 2025年度スカラネット入力下書き用紙(下書きを済ませる)
2 振込口座提出用台紙
3 学修計画書(両面で印刷)
4 申請前確認票
4.スカラネットの入力と奨学金確認書兼地方税同意書の提出 期限:令和7年4月25日(金)
申込書類に不備がなければ,追加の申請書類(スカラネットのユーザID,パスワードと奨学金確認書兼地方税同意書)を配付します。
交付されたユーザーID,パスワードでインターネットより入力を完了させてください。
入力完了後、1週間以内に奨学金確認書兼地方税同意書を日本学生支援機構へ簡易書留で送付してください。
=本件連絡先=
学生課学生支援係
TEL:0565-36-5913
E-mail:gakusei★toyota-ct.ac.jp
★を@に変換してメール送信してください。