図書情報(令和4年度)

学科指定図書リスト

 

各種ID・パスワード等に関する問い合わせについて

【ICTセキュリティ教育センターのパソコンに関する問い合わせ】
 図書館で対応します。カウンターへお声かけください。
 (対応時間 平日8:45~16:45)
 ※担当者が不在の場合は、戻り次第対応します

【Microsoft365に関する問い合わせ】
 原則としてメールで問い合わせをお願いします。担当者が確認次第、返信します。
  送信先 :
 
 パスワードの再発行を希望する場合は、本人確認のため下記の内容を記載・添付した
メールを、上記アドレスに送信してください。担当者が確認次第、仮パスワードを
連絡先のメールアドレスへ通知します。

件名 : Microsoft365 パスワード再発行依頼

記載事項 :  • 学生の氏名(フルネーム)
      • 所属学科、学年
      • 学籍番号
      • 指導教員の名前
      • 連絡先のメールアドレス(Microsoft365以外

添付ファイル : 学生証(写真がついている面)の画像ファイル
        ※記載内容が判別できるもの

 メールが送れない事情がある場合は、学生証を持って図書館カウンターまでお越しください。
 (対応時間 平日8:45~16:45)

 

読書マラソンについて

読書マラソンに参加しませんか?
読書マラソンには2種類あります。

和書多読マラソン

「5年間で100冊の本」を目標に、読書力をつけようという企画です。
あまり本を読まない人も、簡単な本から始めてみましょう!

対象の本を読んでPOPカードを提出すると、1枚につき1ポイントを贈呈します。20P、50P、100P、200Pに到達した際に、それぞれ図書カードを贈呈します。まずは20Pを目標に頑張りましょう!

  • 対象とならない本:専門書、参考書、問題集、多読図書、雑誌、漫画、絵本

対象となるものなら、この図書館にない本でも構いません。

参加手順

  1. 図書館カウンターへエントリーカードを提出し、エントリーします。
  2. 本を読んでPOPカードに感想を書き、図書館カウンターへ提出すると、ポイントカードにスタンプを押してもらえます。
  3. スタンプがたまると20P、50P、100P、200Pに到達した際に、図書カードがもらえます。

英文多読マラソン

「5年間で250万語」を目標とします。(E科の学生は500万語)
多読の授業がなくなっても、時間外にコツコツ続けてみましょう!

5万語につき1ポイントを贈呈しますので、5万語に到達したら読書記録手帳とともにPOPカードを1枚提出してください。(E科学生は10万語につき1ポイント贈呈します)
10P、25P、50P、100Pに到達した際に、それぞれ図書カードを贈呈します。

まずは10Pを目標に頑張りましょう!

参加手順

  1. 図書館カウンターへエントリーカードを提出し、エントリーします。エントリーの際、読書記録手帳も持参してください。
  2. 読書記録手帳を記帳し、5万語(E科学生は10万語)につき1冊選んでPOPカードに感想を書き、手帳と一緒に図書館カウンターへ提出すると、ポイントカードにスタンプを押してもらえます。手帳を持っていないときはスタンプは押せませんので、気をつけてください。
  3. スタンプが10P、25P、50P、100Pに到達した際に、図書カードがもらえます。

共通の補足事項

エントリーカードとポイントカードは図書館カウンターでお渡しします。POPカードは図書館内に置いてあります。ポイントカードは和書多読と英文多読で異なりますのでご注意ください。

また、図書カードの受け渡しは平日開館日の17:00までになります。時間内にお越しください。