令和6年度入学者選抜について
インターネット出願
令和5年度入学試験から,インターネット出願(受験者全員)を導入しています。
入学願書の提出及び検定料の支払いはオンラインで行うこととなります。
★インターネット出願サイトへはこちらから★(準備中)
【インターネット出願システムについて】
インターネット出願の手引きを以下に掲載しますので、ご確認ください。
PDFファイルと動画ファイルの内容は同じ内容です。
ー インターネット出願について(PDF)
ー インターネット出願について(YouTube)
推薦選抜(準備中)
学力検査選抜(準備中)
- 令和6年度学生募集要項(準備中)
募集要項の配付について
募集要項(冊子)の郵送を希望する場合は,送付先住所・氏名のメモ及び310円分の切手を同封のうえ,下記まで請求してください。
直接本校に来校してお渡しすることも可能です。御希望の方は,事前に御連絡ください。
※中学校の先生方へ
募集要項(冊子)の郵送を希望する場合は,こちらのフォームより御連絡ください。
〒471-8525
愛知県豊田市栄生町2-1
豊田工業高等専門学校
学生課教務係
TEL:0565-36-5912
出願の際の注意
インターネット出願と郵送書類の提出をもって出願手続が完了となります。出願の際は必ず募集要項(冊子)を入手してください。郵送書類については募集要項に添付されている様式により出願してください。ただし,以下のワードファイルの推薦書様式,調査書様式はダウンロードし入力,印刷したものを使用可能です。
- 推薦書様式(準備中)
- 調査書様式(準備中)
郵送書類については,切手を貼った角形2号封筒(240mm×332mm)により,簡易書留・速達郵便で送付してください。
※原則として郵送による受付としています。
最寄り地等受験制度について
国立高等専門学校機構では,「学力検査による選抜」において,出願する高専に関係なく,全国にある51の国立高等専門学校とその他設置している会場のどこでも受験が可能な『最寄り地等受験制度』を導入しています。受験生は本校以外に,機構ホームページの『最寄り地等受験制度 会場一覧』から,受験したい会場を希望することができます。
ただし,会場の収容人数等の都合で必ずしも希望に添えないこともありますので,希望する受験生は,本校まで,必ず事前の相談をお願いします。
相談期間:(準備中)
最寄り地等受験制度:会場一覧掲載先(高専機構ウェブページ)
※事前相談期間締切後については,原則受け付けません。
※「推薦選抜」は,本制度の対象外で,受験会場は本校のみです。
豊田工業高等専門学校
学生課教務係
自然災害等に伴う検定料免除の臨時措置については,こちらを御覧ください。
本科のアドミッション・ポリシー(学生受入方針)
本校では社会の要請にこたえる実践的技術者を養成するため知識や技能に優れ,思考力や判断力を有し,優れた表現力で多様な人々と協働できる主体性を持った学生を受け入れるため次のようなアドミッション・ポリシーを定めています。
求める学生像
本科においては、以下の学生を受け入れます。
- 一般教育、専門教育を十分理解できる能力を有する人
- 特に、数学と理科に優れた能力を有する人
推薦選抜では、上記に加え以下に示す多様な学生も受け入れます。 - ものづくりに興味を抱く人
- 生徒会、スポーツ、ボランティア等の活動や海外生活などの経験を通して育まれたリーダーシップ等、さまざまな能力を有する人
入学者選抜の基本方針
本校の教育理念に基づき、教育目標に沿った人材を育成するために、異なる選抜方法と多面的な評価方法により入学希望者を選抜します。
一般選抜(学力検査等による選抜)
高等学校受検資格を有するすべての者を対象とした一般選抜(学力検査選抜)を行います。
まず、本校で学習するために必要な基礎的・汎用的能力を有しているかを調査書によって評価します。また、一般教育、専門教育を十分理解できる能力を有しているかを判断するために、学力検査によって数学、理科、英語、国語及び社会の基礎学力を評価します。
推薦選抜(面接等による選抜)
出願資格を満たし、各中学校から推薦されることを前提とします。
まず、本校で学習するために必要な基礎的・汎用的能力を有しているかを調査書によって評価します。また、リーダーシップ等のさまざまな能力を有しているかを推薦書によって評価します。さらに、明確な志望動機、ものづくりに対する興味や入学後の意欲等を有しているかを面接によって評価します。
各種資料
中学生向け配布資料(入学案内)のWeb版を御覧いただけます。
また,各学科ウェブページにおいて最新情報を配信中です。
学力検査問題について
平成28年度学力検査選抜から,マークシート方式による解答方法に変更になりました。また,過去3年間の学力検査問題・解答を閲覧することが可能です。詳しくは,高専機構ホームページを御覧ください。